こんにちは、衛生士の横山です。
今日は前回お話したホワイトニングの続きで、オフィスホワイトニングについてお話していきたいと思います。
オフィスホワイトニングとは、歯科医院などの専用クリニックで行うホワイトニング方法です。
高濃度のホワイトニング剤を歯に塗布し、レーザーや光を当てることで短期間で歯を白くすることができます。
歯に着色した色素だけを分解できるので、歯を削ったりせずに白くすることが可能です。
オフィスホワイトニングのメリットは、即効性があることと、手間がかからないことにあります。
オフィスホワイトニングの場合、高濃度のホワイトニング剤を使用するので、ホワイトニングを行ったその日に歯の白さを実感することができます。
オフィスホワイトニングは、歯科医や歯科衛生士がすべて行うため、安全かつ手間がかからないところも特徴です。
すぐにでも歯を白くしたい人や、ホームホワイトニングのように自分ひとりでケアを行う方法は面倒だという人におすすめの方法です。
オフィスホワイトニングの最も大きなデメリットは持続性の低さです。
オフィスホワイトニングは、即効性があるぶん、ホームホワイトニングより効果が長持ちしない傾向にあります。
着色の度合いなどにもよりますが、持続時間は平均して3~6ヶ月ほどであり、ホームホワイトニングの平均である1~2年を大きく下回ります。
そのため、定期的にケアしたり、歯磨きや生活習慣を改善するが必須となります。
デメリットもありますが、一度もオフィスホワイトニングをしたことがない方には、オフィスホワイトニングをしてから、ホームホワイトニングで白さを持続することをおすすめしています。
オフィスホワイトニングはお家ではできないため使用する薬液の濃度も違えば、施術方法も異なります。
オフィスホワイトニングを行いベースを作ってから、ホームホワイトニングを行う事をおすすめします。
当医院では、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング共におこなっておます。
お気軽にお訪ね下さい。