こんにちは♪
オリオン歯科汐留 受付の南雲です。
最近は朝晩だけでなく、日中も肌寒くなり、すっかり長袖の季節になりましたね。
みなさん、気温の変化で体調など崩されてはいませんか?
風邪を引くと、くしゃみが出たり、熱が出たり体から何らかのサインが出ますが
歯の病気はどうでしょうか?
虫歯は、冷たい物がしみたり、ズキっと痛みが出たり、歯医者さんへ行くように体からサインが出ます。
しかし、お痛みがほとんど出ず気付かないうちに、どんどん進行してしまう病気もあります。
それが”歯周病”です。
歯周病とは歯の周りの炎症によって、歯を支える骨を溶かし、最後には歯を失うことになってしまう病気です。
歯周病の始まりは歯肉炎です。
歯肉炎は通常存在する口の中の細菌が、口の中を清潔にしていないと増殖してしまい、引き起こす歯肉の炎症です。
この歯肉炎が悪くなってくると、歯と歯茎の隙間である歯周ポケットができてきます。歯周ポケットには汚れがたまりやすく、そのために歯肉を腫れやすくし、口臭を強くしてしまいます。
歯周ポケットは歯周炎が進行してくるとどんどん深くなり、骨を溶かしていきます。歯は支える骨がなくなっていくのでぐらぐらしてくるようになり、最終的には噛むことができなくなってしまいます。
なんだか、他人事のように恐い病気ですが、なんと成人の80%の人が発症していると言われています。
そこで、ご自身でもお家で出来るセルフチェックをご紹介しようと思います。
①歯を磨く時、歯肉から血が出る。
②歯の間に食べ物がつまりやすい
③口臭が気になる(人から言われた事がある)
④起床時に口の中がネバついて不快である。
⑤歯肉がむずがゆい時がある。
⑥歯が浮いた感じがする。
⑦歯肉が充血して赤い、腫れてる、痛みがある。
⑧歯肉を押すと血や白く臭い膿が出る。
⑨歯が以前より長くなったような気がする。
⑩冷たいものでよく歯がしみる。
⑪歯がグラグラ動く感じ。
いかがですか?一つでも当てはまる項目があったのでは無いでしょうか?
毎日鏡は見るかと思いますが、歯は見ても歯肉まで気にして見ていますか?
少し気にしてみてください。
そして、何か気になる点があればお気軽にご相談ください。
オリオン歯科、スタッフ一同お待ちしております。